山焼きが守る砥峰高原

梅雨時なので、屋根のある車でドライブに出かけました。

ススキの季節に訪れたことはありましたが、青々と草が茂る砥峰高原は初めてです。

さわやかな風が吹きわたり、とても気持ちの良い風景が広がっていました。

多くのドラマや映画のロケ地になっているそうですが、なるほどとうなずける美しさでした。

途中の遊歩道には、ススキ草原の山焼きについての説明がありました。

美しい景観を維持するためには、多くの方々のご苦労があるのだなと感心しました。

とのみね自然交流館では、山焼きの様子を紹介する写真や詳しい説明も見ることができました。

山焼きにはさまざまな意見があると思いますが、日本の自然や文化を守り受け継いでいこうとする心と技術は、本当に素晴らしいものですね。

ススキの葉が茂る中、ノアザミがあちらこちらに咲いていて、緑の中でひときわ美しく見えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です