初めて出会った梅花藻

朝、何気なくテレビを見ていると、ニュースで梅花藻(バイカモ)の話題が流れてきました。

とてもきれいな水でしか生息できず、花の時期も限られているそうで、実際には見たことがなく、私にとっては少し遠い存在でした。

ところが、このたび通りかかった観光マップのあちこちに「バイカモ」の文字と花のイラストが掲載されているではありませんか。

(以前にもこのマップを見たことがあるはずなのですが、そのときはまったく気づいていませんでした。)

「これは一度見てみたい!」と思い、マップを頼りに車を走らせること25分。

ありました!

前日の雨で水の流れはかなり速かったのですが、その中でかわいらしい白い花がゆらゆらと揺れています。

初めて見るバイカモの花。その可憐な姿に感動しました😊