ミニ胡蝶蘭の花芽?

年末年始とバタバタしているうちに、あっという間に日が過ぎていってしまいました。
一昨年の暮れに某スーパーのお花屋さんで買い求めたミニ胡蝶蘭ですが、一年が過ぎた今、どうやら花芽が出てきたようです。
昨年のお正月、玄関に飾ろうと思っていたのですが、ふと「胡蝶蘭って寒いところは苦手なのでは?」と気付き、リビングでぬくぬく過ごしてもらうことにしました。

こちらは以前ご紹介した、その時に咲いていたお花をレカンフラワーにした作品です。
この時はお花が終わりかけていたので、すべて摘み取ってしまいました。

これは昨年の4月に、いったん鉢から出して根元をきれいにし、黒くなった葉を一部切り取り、ミズゴケで根元を包んで鉢に戻した時の様子です。
その結果、新しい根が数か所から出てきました。
初めて蘭をまじめに観察したので、それが根だとは知らず、花芽が出たのだと勘違いしてウキウキしていました💦

花芽だと思っていたものが根だと気付いたのは、それから数日たった頃でした。
なぜなら、どんどん出てくるうえに、ミズゴケに入っていくわけでもなく、下へ下へと伸びていったからです。
さすがにぼんやり者の私でも「これは根だな」と思うに至り、鉢から取り出して、これもどこかで拾ってきた焚き火用の木に、麻紐で縛り付けました。
最初は糸で試してみたのですが、どうも上手くいかず(園芸未経験者です💦)、荷造り用の麻紐でぐるぐる巻きにしてみました。
それから数か月が経ち、年が明けて現在の姿です。
その間に葉が二枚ほど、自然に落葉しました。
そして、とうとう花芽が出たようです😊


